お知らせ

  

ヴィヴァン祭

ヴィヴァン祭

ヴィヴァンでは、9月18日(敬老の日)に「ヴィヴァン祭」を行いました。

昼食やバザーのあと
慰問ボランティアの「ボラえもん」さんによる催し物がありました。
今回の出し物はマジックサックス演奏でした。

たいへん楽しいステージをお届けくださいました。
ありがとうございました!

その後も、職員によるレクリエーションも行われ
ホールに集まったご入居者様は、普段とは違った楽しい時間を過ごされました。

朝夕と日中の寒暖差が出てまいりましたが、皆さまお身体をご自愛下さい。

ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭ヴィヴァン祭
〔画像クリックで拡大表示〕
[ 2017年10月09日 ]

花見会

花見会

花見の好季節となり、
ヴィヴァンでは、平成29年4月8日(土曜日)に「花見会」を行いました。

今回は桜の花をバックに
「職員の出し物」「クレープ作り」を行いました!

職員の慣れない出し物に、ご利用者様は温かい眼差しで見守られていました。

また、おやつのクレープも自分で上手に作られて、美味しそうに食べられていました!

春はなにかと体調を崩しやすい季節でございます。皆さま身体にはお気をつけください。

花見会花見会花見会花見会花見会花見会花見会花見会花見会花見会
〔画像クリックで拡大表示〕
[ 2017年04月08日 ]

節分祭

節分祭

ヴィヴァンでは、平成29年2月4日(土曜日)に「節分祭」を行いました。

慰問ボランティアで「夕鶴会」のメンバーの方がいらっしゃいました。
日本舞踊や歌を披露して頂き、ご利用者様も大変喜ばれていました。
ありがとうございました!

その後、ご利用者様と一緒に「豆まき」も行い、一年の無病息災を願いました。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
皆さま、お身体をご自愛下さい!

節分祭節分祭節分祭節分祭節分祭節分祭節分祭節分祭節分祭
〔画像クリックで拡大表示〕
[ 2017年02月17日 ]

集団リハビリ

集団リハビリ「集団体操~ラジオ体操」

日頃の私たちの取り組みについて、紹介したいと思います。

現在、入所のご利用者様に対して、「個別リハビリ」を実施していますが
それ以外でも週1回、リハビリスタッフが50分程度の集団リハビリを実施しています。

内容としては、
軽度の筋力トレーニングと関節運動を目的とした集団体操
パソコンを使い脳の活性化を目的とした脳トレなどを行っています。

【集団体操】            【脳トレ】
・ラジオ体操            ・学習療法
・棒体操              ・学習療法
・チェアエクササイズなど      ・ビジョントレーニング
                  ・回想法
                  ・音楽療法など

意外に評判が良く、皆さん熱心に取り組まれています!

集団リハビリ「集団体操~ラジオ体操」集団リハビリ「集団体操~棒体操」集団リハビリ「集団体操~棒体操」集団リハビリ「集団体操~チェアエクササイズ」集団リハビリ「脳トレ~見当識編」集団リハビリ「脳トレ~ビジョントレーニング」集団リハビリ「脳トレ~視空間認知力編」集団リハビリ「脳トレ~音楽療法・回想法」
〔画像クリックで拡大表示〕
[ 2016年09月06日 ]

NEWホームページを開設しました!

ホームページを開設しました!
〔画像クリックで拡大表示〕

医療法人社団 三恵会 介護老人保健施設ヴィヴァン
のホームページが開設しました。

これから当施設の事業や活動内容を掲載し、
多くの皆さまにご理解頂けるよう情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

ホームページトップへ

[ 2016年08月10日 ]